「もっ帯ない展」に参加致しました✩

画期的な着物『さくら造り』をご存知ですか?

着付け初心者の方や身体が不自由で帯結びが出来ない方にも簡単に着付けができる着物です。

『さくら造り』着物や長じゅばんはファスナーを使うことで締めつけ感を和らげつつ長時間着ても形が崩れません。
『さくら造り』帯はお手持ちの帯を折って糸で要所を綴じるだけで、様々な帯結びを楽しむことができます。

そんな『さくら造り』帯をご紹介する「もっ帯ない展」。『さくら造り』帯に創造館のおきらく工房で制作しているさをり織りを使用してはどうか、とお話を頂きました。

さをり織りを使用した帯はこんな感じです。 さをり織りには綿糸や麻糸の他にサテンやシルクの糸を使用しています。艶感があり肌触りもなめらかなので、カジュアルに見せることも上品に見せることもできます。

多くの方にご来場頂き、さをり織りを見て触って頂きました。

たくさんの美しい帯たち

さをり織りを使って、小物も作成して頂きました。帯留めやミラー、小物ケースです。和の装いにもぴったりの小物ですね。

多くの方に愛されるお着物がぐっと身近に感じられますね。
このようなご縁をいただき、たいへん光栄です。

カテゴリー: 創造館クリエイティブハウス パーマリンク